クレジットカード 人気

クレジットカードで人気なのはどこか?FPでありゴールドカード好きでもあるマニアさを活かして紹介中

クレジットカード アメックス

クレジットカードでアメックスはVISAやマスターカードと並び人気のクレカです。

 

私もアメックスはゴールドカードを愛用していますが、アメックスは他社とは違う目的で保有してます。

 

ずばり、海外旅行に行った時のための1枚です。

 

アメックスはアメリカ発祥のクレジットカードで、ステイタスの高さが売りです。

 

そのステイタスの高さは日本よりも海外で威力を発揮することも多く、特に、海外のホテルでチェックインの前にデポジット払い(※)が必要ですが、その際にアメックスカードを出すと対応が良くなることが多いです。

 

海外だと、アメックス=お金持ち のイメージが強いからだと思われます。

 

結果、景色が良い部屋に変えてくれたりと、対応がまるで違ってくることも多いんです。

 

これを知っていれば、あえてVISAやマスターカードを海外で使うメリットはないですよね。

 

それに、海外旅行中に何かあった時の保険もアメックスはすごく手厚いことでも有名なんです。

 

※デポジット払いとは

  ↓

ホテルに滞在する間の預け金のことです。通常、一流ホテルだと3万円ほどをクレジットカードで払う必要がありますが、チェックアウトの時には戻ってきます。

 

なんとなくですが、「うちの滞在中に3万円預かってるから無茶するなよ」というようなイメージw