クレジットカード 人気

クレジットカードで人気なのはどこか?FPでありゴールドカード好きでもあるマニアさを活かして紹介中

クレジットカード 還元率

クレジットカードには還元率という言葉が切っても切り離せません。

 

ちなみに還元率というのは、支払いに使った金額に対してのポイントがいくらつくかというものです。

 

100円に対して1ポイントなら還元率は1%ということです。

 

この還元率は、カードと支払い先との関係によって差があります。

 

分かりやすく言うなら、イオンカードならイオンで使うのがベスト!みたいな感じです。

 

とは言え、カードの種類は星の数ほど存在していて、しかも、どれか1枚が最強というわけでもないので、拘るなら、買い物先など自分のライフスタイルに合わせて何枚も持つことになります。

 

ちなみに私は、どこか特定の店ばかりで買い物するわけじゃないので、還元率はどこのカードを選んでも大差はないんです。

 

だから、カードとしてのブランドを重視をして、アメリカン・エキスプレスと三井住友VISAの2枚、後は、楽天の買い物用に楽天カードを持ってるくらいです。

 

海外旅行に行くのが好きなので、海外旅行の支払いや旅行保険などに強いアメリカン・エキスプレスを選び、店によってはVISAがないと困ることもあるので、どうせなら銀行系の大人なイメージがする三井住友VISAを持ってるわけです。

 

あと、楽天カードJCBの看板がある店で支払いに使えるので、もし先の2枚が限度額になった時や、カードエラーで使えない時の保険の意味も込めて3枚目に持ってる感じです。

 

好きなカードを使うのが良くて、好きでもない地味なカードをその辺で支払いに使うのは嫌なんですよね。。

 

ちょっと良いホテルに泊まる時なんかも、ワケの分からないカードより、アメリカン・エキスプレスや三井住友VISAなら大人として格好がついたりもします。

 

※場合によっては、カード会社のブランドのおかげで、ホテルの部屋を眺めの良い部屋にサービスしてくれたりもします。アメリカン・エキスプレスの支払いで何度た体験しました♪

 

楽天カードやどこかの百貨店系のカードじゃ難しいと思います。

 

特に最初の1枚や2枚は、還元率に囚われずに撰ぶのが理想的だと思いますよ。

 

そのうち、自分にすごく良いところが見つかればそれを追加で1枚作れば良いだけですからね。